サウスチャレンジ第1戦(2)

2009.04.12 00:31 BLOG, NEWS

開幕を制することができましたことは、ご報告済みですが、その経緯について書かせていただきます。
時間がない中、開幕の日は迫ってきておりました。ほぼノーマルの状態での走行を余儀なくされておりましたが、ギリギリでバックステップがヨシムラジャパンから届き、深夜作業で取り付けを終え、ブレーキを強化するため、私はステンメッシュのブレーキホースを作り、その後睡眠なしでシンゴ選手は練習走行に、という次第で、ドタバタな感じでした。
しかし、タイムは600CCクラスでマークしたタイムの3秒落ちでした。
残るチャンスは、レース前日の走行のみです。ライダーのコメントを聞き、私は対策を講じました。
それは、ライディングの変化と現状でのサスペンションのセッティングです。エンジンについては、ノーセッティングと決めました。
一度にたくさんのことはできないからです。シンゴ選手はそのオーダーに答え、前日の練習で1秒以内にタイムを詰めてくれました。
そして、レース当日。
予選は順調に進み、ポールポジションを獲得しました。
それは大変うれしいことなのですが、問題は決勝です。
チームクルーの作業も終わり、その時を待ちました。
私はスタートのクラッチミートのコツを説明し、注意点を確認し、送り出しました。
そのかいあってか、スタートはみごとに決まり、ホールショットを決めました。
その後、先頭を守っていましたが、終盤に黄旗がでて、そのクリアの隙に、2番手の選手にかわされてしまいました。
私は、逆にその状況を望んでいました。先頭を走るプレッシャーのせいか、2番手の選手を離せずにいましたので、そのほうがスイッチが入って良いのでは、と思っていたからです。
案の定、その2ラップ後に最終コーナーで見事にインを差し、トップに返り咲きました。その時レース中のベストラップをマークしました。
その後ペースを上げたシンゴ選手に2番手の選手はついていけず、シンゴ選手の優勝が決まりました。
ガッツポーズでチェッカーをうけ、めちゃくちゃに喜んでいるのが見て取れました。チーム全員で掴んだ勝利でした。
表彰式で並べられたマシンを見てほぼノーマルのマシンでよく勝てたなと思われた方も多かったのでは。
結構ギリギリだったとおもいます。
ノーマルのブレーキが焼けていたのが印象的でした。ちなみにブレーキパッドは、定価5500の普通のやつでした。ただしかなり減っておりましたが。
皆さんのおかげで勝つことができましたが、第2戦はオートポリスです。高速サーキットでは簡単には勝てません。
今持てる限りの武器で勝負を賭けていきたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。有難うございました。

090329_srp04.jpg

090329_srp03.jpg

2 Comments to “サウスチャレンジ第1戦(2)”

  1. コメント by 749R | 2009.04.17 21:21

    優勝おめでとうございます!
    先週11日オートポリスで同じ走行枠で走りましたが・・・かなりのスピードで抜かれちゃいました(^^;
    19日オートポリス応援行きますので頑張ってください!

  2. コメント by SRP | 2009.04.17 23:37

    有難うございます。では、現地でよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ