サウスチャレンジカップ第2戦(オートポリス)

2009.04.20 21:43 BLOG, INFORMATION, NEWS

4月19日、オートポリスにて第2戦が行われ、優勝することができ、開幕2連勝を飾ることができました。皆さんの熱い応援有難うございました。ただ、前回と大きく違っていたことがございまして、今回はテールTOウィンだったのです。レースの詳細をご報告させていただきます。
今回のレースは、オートポリスということもあり、相当な苦戦を強いられることは、想定内でした。マシン的に強化しなければならないことがたくさんありました。とはいっても限りがあります。今回オートポリスのハードブレーキングに対応するため、キャリパーとローター、そしてホイールをグレードアップしました。15日にそのパーツのテストに行き、なかなかの感触を掴んだのですが、リアのショックのセッティングがさっぱり決まりません。余談ですが、その日はホンダのモトGPマシンのテストが行われており、212Vがものすごい音とスピードで駆け抜けておりました。そのマシンの挙動の安定感にうらやましさを感じずにはいられませんでした。(桁違いのマシンですから、比べてはいけませんでした)翌日、ノーマルショックしか手持ちがないため、そのモディファイに時間を費やしました。なんとかイメージ通りの仕様のセットが決まり、レースに送り出すことができました。
そして決勝当日、早朝から予選がスタートしました。チームクルーと共にピットロードに出た私は、一番手に飛び出していったシンゴが周回して戻ってくるのを待ちました。ところが、他のライダーが、1人、また1人とコントロールタワー前を通過していくのに、シンゴが戻ってきません。
転倒?私の頭の中をその2文字がよぎりました。すると間もなくスロースピードでピットインしてくるシンゴのマシンが見えました。慌ててピットに戻りマシンを受け止めました。すると左のチェンジロッドを止めている部品が折れており、シフト不可能な状況に陥っていました。何故そのパーツが折れたのかは別として、なんとか走れるように修復の手段を検討しましたが、タイムアップでした。その結果、嘆願書での出走を認めていただいての決勝出走となり、最後尾(テール)グリッドとなりました。
決勝まで時間はあったのですが、折れたパーツを溶接することもできず、万事休すかと思いかけたとき、チームクルーのE君がアルミの板を持っているので、削ってパーツを作ると言い出しました。なんて用意の良い男だと関心しながら、皆であるだけの材料と工具と知恵でパーツの製作を行い、なんとか走れるように復活しました。凄いクルーたちに恵まれたことを感謝するばかりでした。
これでシンゴが燃えないわけがありません。
決勝のグリッドに並ぶシンゴに、私は、ロケットスタートの指示と、その後の作戦を指示しました。
レッドシグナルが消え、全車一斉にスタートをきりました。そして誰よりもはやくスタートダッシュを決めたのは、シンゴでした。十数台を抜き去り、1コーナーを5番手で立ち上がっていき、第1ヘアピンで4番手に上っていました。作戦どうりでした。2周目に3位に上がり、トップ2台を追い駆ける展開になりました。ところが、4周目そのトップ2台が絡みコースアウト!結果、3、4位が1,2位に繰り上がり、シンゴともう一台の選手との一騎打ちになりました。くしくも、その選手は第1戦のデットヒートの相手でした。第2ヘアピンでかわして、シンゴがトップに立つと、今度は、1コーナーでかわされ、2位転落。ラストラップの1コーナー、スリップから抜け出したシンゴがトップに返り咲き、そのままトップを死守し、そのままチェッカー!開幕2連勝を飾りました。
まさにドラマのような展開に興奮しっぱなしでした。開幕戦のとき以上の喜びでした。
クルーをはじめ、応援してくださった皆様にいいレースをお見せできたと思っております。
大変有難うございました。次回は、オートポリスでの全日本です。どこまでやれるかわかりませんが頑張りますので、若者に暖かいご支援をお願いいたします。

ap1.bmp

p10200821.jpg

p10200901.jpg

2 Comments to “サウスチャレンジカップ第2戦(オートポリス)”

  1. コメント by 929 | 2009.04.30 10:55

    おめでとうございます

    自分も5/2に初めてサーキットに行きます(オートポリス)
    近くにこんな
    ショップが有って

    何かオートポリスも少し身近に感じます
    今後 サーキット走行を続けられたら

    SRPさんに お邪魔させて貰います

    その時は宜しくお願いします

    では 全日本の方も頑張って下さい

  2. コメント by SRP | 2009.05.02 22:31

    有難うございます。
    頑張ります。
    サーキットはどうだったでしょう?
    たのしくライディングできたら良いですね。

コメントをどうぞ